拓己の訪問日記~熊本編

お世話になります。
株式会社スカイネットの樋口拓己と申します。

去る9/21に熊本県に行ってきました。
私の中でも忘れることのできない日になりました。

この日のことを前後編という形で表現させて頂ければと思います。

~前編~

「担当者が増えると煩雑だから、電話してる人が直接来てくれたら」
電話で新規の企業様に状況をお伺いしていた時の、この一言がすべての
始まりでした。

その企業様は熊本県にあるのですが、
熊本県に行くのは公私を含めても初めてのことです。
さらに職場の大阪からは決して物理的に近い距離ではありません。

言葉を選ばずに言えば
「熊本県の企業様に何も貢献できずして大阪に帰ることは決して許されない」
本音でそう思いました。

前日の9/20の夜に最寄りのセブンイレブンで提案資料の印刷をしていたら、
いつも楽しくして下さっている立ち飲み屋さんの常連の方に出会いました。
「先に飲んどくわ」

なぜか、「俺ならできるに決まってる」
自分自身に暗示がかかりました。

当日を迎えます。
自宅を出て新大阪から新幹線で博多駅へ向かいます。
新大阪駅を出てひと段落したところで今日お世話になる代表にご連絡しま
した。

新幹線のぞみ号は7号車にウェブ会議等の音声コミュニケーションができる
swork車両が用意されています。
移動中は打ち合わせのシュミレーションをみっちり行いました。

途中広島や岡山、山口など各地で多くのビジネスパーソンの方々が降車をしていきます。

けだるそうな方や機嫌が良さそうな方など色々な方がいましたが、
皆様に共通して「でも、やるしかねぇ」そんな表情に見えました。
個人的にもますますやる気が大きくなりました。

2時間30分ほどで福岡県の博多駅に到着です。
その後、福岡空港に移動しバスに揺られること90分程度で最寄りの停留所
に着きました。

企業様の目の前にローソンがあるのは事前に確認してありました。
鏡で見た目を整え、靴の脱臭スプレーを調達しました。

15時からのお打ち合わせです。
時刻は14時50分、その瞬間は近いです。

つづく

目次